CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

日々のなんてことない日記

時間のある時にちょこちょこ描いてます。
<< メガネ | main | 韓国珍道中…1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
終戦記念日
毎年、あまり考えずに過ごしていた気がするんだけど、
今年は一人で黙祷をしました。

今年は二人目の姪っ子が産まれたり、
ナオキが旅立ってしまったり、
ちょっと自分的にゴタゴタしたこともあったり、
テレビやニュースなんかでも、悲しい事件が多かったり。
なんとなく命っていう事について考える時間が多かった気がします。

祖母の家族は空襲で命を落としていたことや、
祖父は今はもう他界しているけれど、あと何日か戦争が終わるのが遅ければ、特攻隊として亡くなっていたかもしれない事とか。
小さい時は聞くのが怖くて、すごくイヤだったのだけれど、
今は聞いておいてよかったなと思えるようになった。

私は祖父が大好きだったし、祖父も私たち孫をとてもかわいがってくれた。
特攻隊で命を落としたりしていなくて、本当によかったと思う。
頑張ってあの時代を生き抜いてくれて、ありがとうって思う。

大変な時代を生き抜いてきてくれたから、
今自分が産まれているんだなぁと思う。
そして、亡くなった方達がいたことも絶対忘れたりしちゃいけない。

いつか自分が命をつなぐのかどうかはわからないけど(^^;、
姪っ子たちにもいつか、こんな風に思ってもらえるように、
私が知っている祖父や祖母達の話ができればなぁと思う。

私はあんまり難しい事とかはわからないし、
とりあえず自分の事や自分の周りの事をするだけで、
今は精一杯なんだけど、
少しでも平和な世の中になるように、
祈る事だけでも忘れないようにしたいなと思う。
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
comment
comment?









TrackbackURL
http://yamorin.jugem.jp/trackback/44
trackback